アクセスカウンタ

きまぐれ日記

プロフィール

ブログ名
きまぐれ日記
ブログ紹介
平日は仕事に追われる毎日。夜と週末、押し込めていた自己を少し開放してあげたくなる。日常感じること、その日起こったくだらないかもしれない些細なこと、週末の楽しみである競馬の話。自分備忘録にしてみようと思う。また時々はみんなに知ってもらいたいわたしの考えも書いていきたいな。ちょっとひねくれた、時には長ったらしい文だと思うけど、ここに来られたのも縁、少しだけあなたの時間をください。そしてなにか思うことがあれば、あなたの気持ちを少し分けてくださればとても嬉しいです。お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
メリーモナーク13〜カオス&12月3日中京9R3歳上500万下を前に
我が愛馬メリーモナーク(以下メリモナ君)が8月28日の小倉競馬9R鳥栖特別芝2000に出走した。小倉に在厩しているメリモナ君は中1周の3回目でこのレースに出走だ。前2戦は後方から追いこみ掲示板というレースが2戦続いた。この後放牧が濃厚なだけにここが今回の仕上げレースとなる。 もともとはもう1週先の芝2600の予定であった。だが鳥栖特別は10頭立てで2頭は3歳未勝利というメンバーだ。色気を持つに足る出走表だと思う。しかも特別戦だから賞金も平場より高い。私は今回の出走は有りだと思った。 調教はダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 22:12
グレナディアーズ20〜逆境
我が愛馬グレナディアーズ(以下グレナ君)が11月20日の福島競馬11R福島民友Cダート1700に出走した。準OP勝利の後放牧を挟んでの昇級初戦になる。調教過程は順調で馬ナリで坂路52秒台を連発していた。公式コメントではブリンカーの効果がうたわれており気性は強めだがコントロール出来ているような発表であった。 メンバーはOP特別なら勝ち負け出来る馬が15頭中13頭を占めていた。拮抗したレベルでメンバーが揃っていた。展開も逃げ先行する馬が半数を占めその他も好位で競馬する馬が多かった。後方からの予想さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 14:21
グレナディアーズ〜福島民友Cを前に
我が愛馬グレナディアーズ(以下グレナ君)が11月20日の福島競馬11R福島民友Cに出走する。前走良馬場・プラス体重・外捲りと私が希望したレース展望を完璧に再現し見事準OPを卒業した。その後放牧に入り、これも予想通り京都の後半開催に戻ってきた。 戻ってからの調教は坂路で52秒台を3本出している。全て9時45分近くの調教時間としては最後の方で出したものだ。輸送を考慮して1週前だけ強めに追ったがあとは全て馬ナリで出した時計だ。1週前追い切りは追えば終いが12秒台でまとめられることを示しここまでの調教... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 07:36
プライマリーコード18〜引退
我が愛馬プライマリーコード(以下マリコちゃん)が11月12日の福島競馬9R3歳上500万下芝1200に出走した。スクミによる過度の負荷がかけられない中10日前入厩1週前坂路追い切りのみで出走するという異例の出走経緯をたどることとなった。だが坂路調教は自己ベストであり期待も持たせてくれた状態での出走となった。 まず気になるのは馬体重であった。NFしがらきで551kgあった馬体がどれだけ減ったかだ。500台であるのを期待したのだが実際は490kgであった。やはり輸送の影響は出たようだ。だが490で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 18:51
プライマリーコード〜11月12日福島9R3歳上500万下を前に
我が愛馬プライマリーコード(以下マリコちゃん)が11月12日の福島競馬9R3歳上500万下芝1200に出走する。前走4月末の京都の500万下を追いこみ5着となって以来の出走となる。前走後体の硬直が表れ、NF信楽へと放牧となった。そこから3か月間回復を待ち坂路で時計を出し始めたのが8月、ハロン17秒台に移行するまで1か月、そこから1か月乗り込み10月12日に一旦帰厩した。そこで1週間過ごしたところでスクミが発症した。マリコちゃんは以前からスクミが出ることがあった。それだけにすぐにNFしがらきに再放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 19:57
エトランドル12〜戦略ミス
我が愛馬エトランドル(以下エトラ君)が10月29日の京都競馬6R3歳上1000万下芝2400に出走した。前走の阪神で向こう正面のラップの緩みに付き合い切れ味負けして以来の競馬となる。中3週でCW3本、前走と同じく5Fで速い時計はなく2歳馬に胸を貸す調教で今回の出走を迎えた。 メンバーは6頭立てながらそう軽いメンバーでなかった。それは1ケタ台のオッズが4頭もいたことに表れている。実力は1番人気のノーブルマーズが3歳であること・展開を作る馬であること・上りの速さがこのメンバーで上位であることからエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 20:45
エトランドル11〜向こう正面の判断&10月29日京都6R1000万下を前に
我が愛馬エトランドル(以下エトラ君)が10月2日の阪神競馬9R兵庫特別ハンデ芝2400に出走した。中京で再昇級で敗退して放牧されてからの復帰初戦となる。9月9日に帰厩し、そこからCW追い切りを3本行われた。5Fで66秒台はなく2歳馬相手に胸を貸すような調教であった。 レースは13頭立てでメンバーランクは5段階でBだ。実力は拮抗し、勝負圏内にないのは単勝100倍台の2頭という布陣であった。馬体重はー4kg、パドックではおとなしく周回している感じであった。引いた枠は8枠13番大外だ。これまでのレー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 21:58
やはり暴力団と繋がりのあった京田辺市議奥村良太
先日無許可でのマンション解体工事を行ったとして逮捕された京田辺市議奥村良太容疑者が暴力団と共謀し暴行したとして傷害の罪で再逮捕された。この市議に関しては6年前に記事にしたよう暴力団の事務所が同じ敷地内にあることを報道されていた。奥村容疑者はこのときアウトロー格闘技団体との怪しい関係も持ち上がっていた。市議に初当選したときの票数は約800票だ。そしてこの報道がされた1年も経たない京田辺市議会議員選挙で彼は票数を伸ばして当選した。そして昨年の市議会議員選挙は定員と同数の立候補者数で無投票当選となった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 14:28
原発危機管理を放棄せざるを得なかった町と取り戻そうとした県〜佐田岬の悲劇
新潟県知事選挙が16日に開票された。新潟日報がフェリー船の購入に関する弾劾記事を張り続け泉田前知事が立候補を断念するという異例の事態であった。記事の件に関する真偽のほどは情報をあまり持たないので評価は避ける。新潟県は福島からの避難者を早期に受け入れていたことがテレビでも報道されており、泉田知事は原発再稼働に対して慎重派であった。 後任に自民党・公明党に民進党の一部までが前長岡市長を推していた。さらに原発慎重派の別の候補が立候補を表明した。両候補とも原発再稼働の是非は表明せず慎重な表現はした。だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 17:52
逮捕された京田辺市議に思う〜選挙を軽んじる有権者の選択結果
10月7日ニュースの見出しに京田辺市の市議が無許可でマンション解体を京都府の許可なく請け負っていた罪で逮捕されたと出ていた。京田辺の市議といえば私の記事でアクセスの多い「事務所と同じ敷地に暴力団事務所がある市議会議員の得票数は800票」というのを書いた。今回の記事が建築絡みの事件だったので、この市議ではないかと思い記事の全文を見てみたがやはりそうであった。 逮捕されたのは奥村良太容疑者だ。この市議は6年前に京都新聞で事務所敷地内に暴力団事務所があると報じられていた。さらに裏社会とのつながりが指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 07:50
マルムーティエ〜10月8日京都2R2歳未勝利戦を前に
我が愛馬マルムーティエ(以下ムーちゃん)が10月8日の京都競馬2R2歳未勝利戦牝馬限定芝1600(内)に出走する。前回阪神で牝馬限定の未勝利戦(芝1400)を3着して以来の競馬となる。前走はフルゲートで流れもそこそこ流れた。デビュー戦とは違いそれなりの時計の出るレースであった。まだレースで戸惑いを見せるムーちゃんであったが道中流れが緩む展開と8枠から揉まれず自分の競馬が出来たことにより2着とは差のない3着を確保できた。時計的にも指数的にも今後を見据えるうえで一定の成果を見せるレースであった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 23:25
エトランドル10〜道悪&2016兵庫特別を前に
我が愛馬エトランドル(以下エトラ君)が7月10日の木曽川特別に出走した。遅ればせながら回顧をしたい。その前の降級戦を好時計で勝ち上がり、1年前に勝利した中京で連勝を期待される一戦であった。その通り1番人気で出走を迎えることになった。 中3週だがCWで3本追われ、時計も生田特別ほどではないがキチンと出していた。馬体重は―4kgだ。パドックでは少し尾を振ったり煩い姿を見せていたが特段気になる点はなかった。13頭立てのメンバーはクラス再編成後で揃っている方であった。だがエトラ君は上位3頭拮抗の一角と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 23:51
マルムーティエ2〜外枠
我が愛馬マルムーティエ(以下ムーちゃん)が9月11日の阪神競馬2R2歳未勝利戦牝馬限定芝1400に出走した。前走デビュー戦から中2週での出走で中間の坂路も50秒台の追い切りは水曜のみで全て馬ナリで行われた。少し疲労や脚元への負担を考慮している感じのする中間であった。 次走に選ばれたのは阪神の芝の1400であった。新馬のレース後の記事に書いたようムーちゃんは跳びが大きめで素早い加速は苦手のように見える。であれば1200は少し忙しい。でも阪神コースはマイルは外コースでゲートからラスト600mまで平... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 17:05
マルムーティエ〜9月11日阪神2R2歳未勝利戦を前に
我が愛馬マルムーティエ(以下ムーちゃん)が11日の阪神競馬2R2歳未勝利戦牝馬限定芝1400に出走する。デビュー戦を内枠で前をカットされ道中前が詰まり直線進路を切り返すという跳びの大きな馬には不利が重なり0.4秒差の3着にムーちゃんは敗れた。枠が外でスムーズならもう少しいい内容だったと推測されるだけに残念な競馬であった。 厩舎は続戦を発表した。中間は坂路2本追い切られている。今回は水曜のみ追い切りで日曜は15−15程度が間に1回だ。おそらく前走小倉での輸送で馬体が減り、2戦目ということも考慮し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 12:35
グレナディアーズ19〜前向きさを引き出す厩舎戦略
我が愛馬グレナディアーズ(以下グレナ君)が8月27日の小倉競馬11R釜山Sに出走した。前回良馬場のKBC杯でグレナ君は後方から追いこみ久しぶりに見どころのある競馬をしてくれた。厩舎は予定通りの夏小倉準OPダート1700・2戦目である釜山Sに出走を決定した。私は以前記事で書いた通り栗東在厩で続戦した方が前向きさが出ると考えていたのでこれは歓迎すべきことである。 今回はハンデ戦だ。近走の結果からハンデは少し減ることは期待され55kgでの出走となった。トップハンデが56kgなのでそう大きな恩恵はない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 17:36
マルムーティエ1〜走法と次走への展望
我が愛馬マルムーティエ(以下ムーちゃん)が8月21日の小倉6R牝馬限定新馬戦芝1200に出走した。ムーちゃんは週2回1日2本の坂路調教を課され、追い切りごとにその時計を詰めていった。坂路50秒台が6本あるが全てが終い最速になる加速ラップ(1回だけラスト2Fが同タイム)であった。そして最終追い切りは52秒7で終いが12秒3という優秀なもので期待を大きくさせる状態であった。 新馬なので調教映像がGCでも放映されていた。加速ラップが出ることが納得できるようなストライドの大きめな走法であった。私は坂を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:14
メリーモナーク12〜マイペース&鳥栖特別を前に
我が愛馬メリモナ君が8月14日の小倉7R3歳上500万下芝2000に出走した。クラス再編成から2ヶ月少し経つが未だ芝の中距離はレベルの高いレースが続いている。ここも13頭立てながらメンバーレベルが高い一戦だ。前走の国東特別で追いこみ5着と復調気配は見せたのでここもどれだけやれるか楽しみだ。 前走から中1周での出走だ。暑い時期にこの間隔で出走できるのは小倉在厩だからだ。馬体重は466kg。わずかに減少した。私はもっと馬体重はあって良いと考えているのだがとりあえず維持はしている。小倉自体はそうメリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 10:30
グレナディアーズ〜2016年釜山Sを前に
我が愛馬グレナディアーズ(以下グレナ君)が8月27日の小倉11R釜山Sに出走する。前回の同じ小倉ダート1700KBC杯を0.4秒差6着以来の競馬となる。久しぶりの良馬場での競馬となった前走は追いこみ届かずの競馬であったが内容に前進が見られ、改めて良馬場での競馬が好走条件であることを確認させられた。27日は今のところ晴れのようだ。何とか良馬場を維持してもらいたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 17:00
マルムーティエ〜新馬戦を前に
我が愛馬マルムーティエ(以下ムーちゃん)が8月21日小倉競馬6Rに牝馬限定新馬戦芝1200に出走する。ムーちゃんはキャロット所属であったマルティンスタークの2番仔だ。マルティンスタークは友人が一口出資していた馬で、その決定の際私も意見を求められ出資が決まった経緯がある。そのため競馬場に遠い友人に替わり私が何度もレースに見に行った。デビュー戦の悔しい2着も見た。秋華賞の抽選でこぼれて堀川特別でその恨みを晴らした時も現地で応援し後のG1馬相手に勝利した大きな馬券も獲らせていただいた。私にとっては思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 12:27
シュネルギア6〜引退&厩舎への思い
我が愛馬シュネルギア(以下ネルちゃん)が8月16日の小倉4R3歳未勝利戦牝馬限定芝2000に出走した。レース前の記事にある通りこの時期の未勝利戦での掲示板外しは引退勧告となることが判っている状況での出走となった。前走より中3週での出走となる。 調教ははっきり言って不安であった。一度交わした3歳未勝利馬(しかも4秒以上負けたキャリア1戦馬相手)に終い失速し再び交わされるという内容であった。これを栗東坂路で水曜追いし(おそらく)前日輸送をした。ネルちゃんにとって初めての長距離輸送でしかも帰省シーズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 17:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる